コジログ ||| コジローのポジティブ♪ブログ

ポジティブに生きるための自分応援ブログ

2016年に購入したDELL PCを評価してみる

f:id:kojiro99:20170103181530j:plain

ノートPCが故障、全く起動しない

ポジティブに生きるコジローです♪

2016年にノートPC買い換えました。これまで、1週間に1度起動するくらいのライトユーザーでしたが、とうとう故障してしまいました。

新調したPCはDELLのVostro 14 3000(14インチ)です。

お値段、3万6千円也(消費税、送料込み)

法人向けのモデルですが、個人でもアカウントを法人登録すれば、購入できます。
今回は14インチで、携帯性の良い軽量で、バッテリー持ちの良いもの、かつ5万円以内という基準で購入を決めました。

2か月くらい使用しましたので、レビューしてみます。

まずはスペックから

  • Vostro 14 3000(3458) 【価格.com限定】ベーシックモデル
  • CPU:インテルR Core i3-5005U プロセッサー (3M キャッシュ, 2.00 GHz)
  • OS:Windows 10 Home 64ビット 日本語
  • ワイヤレス:インテルR 3160AC + BT4.0 [802.11ac + Bluetooth 4.0, デュアルバンド 2.4&5 GHz, 1x1]
  • メモリ:4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (4GBx1)
  • ハード ディスク:500GB 5400 rpm ハードドライブ
  • 光学ドライバ:トレイロード式 内蔵DVD RW スーパーマルチドライブ
  • グラフィックス:インテルR HD グラフィックス 5500
  • ディスプレイ:14.0-インチ HD (1366 x 768) アンチグレア LED-バックライト ディスプレイ
  • Microsoft ソフトウェア:なし

コジローのレビュー

超簡単にレビューです。

  • デザイン:プラスチック製で安っぽい、スリット入れて高級感出してる?
  • 拡張性:ネジ2本外せば、メモリ増設やHDD交換が可能
  • 使いやすさ:一部のキーが小さすぎて、誤操作が多発
  • 携帯性:1.94kg、ギリギリセーフ、バックパックにも何とか入る
  • バッテリ:最長5時間弱持ちました。
  • 液晶:若干視野角が狭いようですが、ノープロ!

結論

良い買い物しました。DELLはたまにシークレットクーポンを発行していますので、お得にお買い物ができます。僕の場合は15%OFFで購入できました。


使用目的としてはネット閲覧とブログ更新くらいですが、コストパフォーマンスとしては最高ランクだと思います。さらに長く使い倒せば、コスト以上の元が取れるかもね。
PCはデザイン性より、機能です。その役目を果たせばそれで充分!

このPCでブログ頑張っていくぞー!


ポジティブ!