コジログ ||| コジローのポジティブ♪ブログ

ポジティブに生きるための自分応援ブログ

頭痛、肩こり、体の不調の原因は、なんと○○にあった

f:id:kojiro99:20170104083339j:plain

40を超えた途端に老化の一途

ポジティブに生きるコジローです♪

最近、首凝り、肩凝り、目の疲れが一気に酷くなった気がします。特に老眼化が一気に進んだ感じ。近くのものがボヤける。
仕事柄、一日中パソコンに向かっていますので、このような不調をきたすのは仕方ないと思っていますが、やはりバッチリ体調で仕事がしたいものです。

先日の健康診断では総コレステロール値が高く、食生活の見直しと適度な運動をするようにとのお達しが。ガクっ(-_-;)

試行錯誤にもかかわらず、、、

これまでいろんな情報を漁っては試してきましたが、効果のほどは見られず。

  • 体幹トレーニング:腰痛は改善したかも
  • 肩甲骨はがし:すぐに元に戻る
  • スポーツ、水泳:長続きしない
  • 上下の歯をくっつけない

が、やっとこ自分にピッタリな情報に行きつきました!

「目を温めると自然に身体はよみがえる」

一つ書籍をご紹介します。かいつまんで説明すると、

  • 仕事、スマホ、PC操作など起きている間は目を使う
  • その時、常に目の筋肉(毛様体筋)が緊張して交感神経が働く
  • 自律神経のバランスが崩れ、頭痛、肩こり、集中できないなどの症状が起こる
  • これがいわゆる眼精疲労
  • 目を温めることで、その毛様体筋が緩み、血流がよくなる
  • 結果的に自律神経が整い、体がリラックスモードになる
  • 他にも深い睡眠ができる、思考がクリアになる、視力が上がるなどの効果がある
  • 目を温めるアイテムとしてバイオラバーアイマスクが本書に付属している

このバイオマスク・アイラバーは、なんとあの北京オリンピックで話題になった「高速水着」を開発した山本化学工業という会社が作ったということです。
なんでも、体から発する赤外線を熱に変える特殊な素材のようですよ。ユニクロヒートテックみたいな原理なんでしょうか。

 

目を温めると身体が自然によみがえる! (Sanctuary books)

目を温めると身体が自然によみがえる! (Sanctuary books)

 

 

■効果は???

就寝時にバイオラバーアイマスクを使用して、1週間経過したところですが、、、

もー、誰かに言いたくて仕方ないって感じ!これ凄い!

目覚めが最高、視界がクッキリ!

どん底にあった目だったので、その反動が激しかっただけなのか、わかりませんが、もうしばらく様子見てみます。

でも、すごいですよ!

 

ポジティブ!