コジログ ||| コジローのポジティブ♪ブログ

ポジティブに生きるための自分応援ブログ

吐き気が止まらない、診察結果は

f:id:kojiro99:20170128101209j:plain

残業続きの生活で、とうとう倒れた

ポジティブに生きるコジローです♪

いやポジティブに生きたいコジローです。
とうとう体を壊してしまいました。

昨年の暮れから、毎日残業続きでその日のうちに帰ることはなく、午前様。
そこから夕食食べて、寝て、また出社の繰り返し。

体力に自信のあったコジローですが、とうとう年には勝てず、いや過労には勝てず、仕事にもいけない状態に。ブログの更新が止まってしまったのはこのせいです。

吐き気、胸やけ、背中の痛み、とにかく仕事にならない。
車で職場に向かっていても、自分の運転に酔ってしまう。やばい、コジロー、変な病気にかかったんじゃないかって。特に吐き気が酷い。吐血するんじゃないかってくらい「オゥエー」の連続。

で、病院に行ってみたら、胃カメラやりましょうということで、後日胃カメラ検査を。

初めての胃カメラ、つらかった。ここでも「オゥエー」の連続、終始涙目のコジロー、みっともない姿で、先生申し訳ないっす。その場で診察結果を伝えられました。

なんと、逆流性食道炎だそうです。
食道が真っ白け、いやー我ながら奇麗だなって思っていたら、それはただれている状態なんだって。超異常な状態でした、しかも重症レベル。

胃酸が逆流し、食道の粘膜が強烈な酸性で侵されてしまい、その結果、食道の弁が機能しなくなり、吐き気や胸やけが起こるというものです。

どうやら過労に加え、不規則な生活、特に食事の時間が原因のようです。

大量の薬を処方され、一気に病人へと、、、

こんなにも体を壊したのは初めての体験。
処方された薬はネキシウム、パリエットなど、初めて聞く名前にちょいとビビりながらも、吐き気を抑える薬、胃酸の分泌を抑える薬ということで、これらを毎日大量投下。

コジロー、一気に病人へとなり果てました。

気分が滅入る滅入る。職場で昼食後に薬を飲む姿を見られたくなくて、いつも人目を盗んでこっそりと飲んでるんですが、いつバレることやら。

でも、この薬、すごい効き目。毎日飲まずにはいられません。
飲み忘れると、吐き気が止まらない。

ありがとう、医学の進歩、研究者のみなさん。

食生活の見直し

ところで、これはいつになれば治るんだろう?
先生曰く、これ長期戦だそうです。

「えっ!」

「こんな体とずっと付き合っていくの?」

完治までは個人差、食生活、生活習慣など大きく関わってくるようです。
ずっと薬とは付き合っていくしかないようです。

コジローの人生、薬とともに。


いやいや、そんな生活はしたくないので、絶対に完治させてやる!
と誓いました。
ということで、食生活から見直しをすることに。自分なりに調べた結果、

●●● 良いもの ●●●

  • 大根
  • 山芋(ジアスターゼを多く含んでおり、消化を助ける)
  • キャベツ
  • 卵(胃の粘膜を修復し、胃酸を抑える働き)
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • 牛乳(胃酸を抑える働き、胃の粘膜を保護)
  • 乳酸菌…発酵乳、乳酸菌飲料、チーズ、漬物類、味噌、醤油(悪玉菌を退治、整腸作用、ヘリコバクター・ピロリ菌感染対峙効果)
  • アルカリイオン水(吸収されやすく、細胞になじみやすい、胃酸の過剰分泌を抑える、抗酸化作用があるので、活性酸素が原因となる病気の予防や治療の効果)
  • タンニン(胃腸の働きを活発にしてくれる作用)

 

××× 悪いもの ×××

  • 油もの
  • 糖分
  • 塩分
  • カレーライス
  • ラーメン
  • カフェイン
  • コーヒー
  • アルコール
  • 炭酸飲料

 

その他注意点

  • 不規則な食事は禁止(特に寝る3時間以内の食事)
  • 早食い禁止
  • 大食い、暴飲暴食禁止

 

医師の方、完治に成功した方からのアドバイスお願いします!

今年の目標に追加「完治」

こんな逆境でも、めげないコジローはポジティブにいきます!
絶対に完治させてみせる!ってことで、

毎日の食生活を改めることで完治を目指すことにしました。
ゼロかイチの目標設定ですから、一応SMARTな目標ですかね。

不定期的にコジローの経過を報告していきます!


ポジティブ!