コジログ ||| コジローのポジティブ♪ブログ

ポジティブに生きるための自分応援ブログ

コジローの2017年目標!

f:id:kojiro99:20170103084103j:plain

2016年を振り返ってみて

ポジティブに生きるコジローです♪

自分の中では激動の2016年でした。
転職した会社でまだ間もないけど、四苦八苦しながらもなんとか仕事こなしているのかな?自分ではなんとも評価できないけど、組織の中にいることの安心感にどっぷりつかりながらも、このままでいいのだろうかという不安も感じながらの1年でした。

ポジティブ率、半々です。

ということで、2016年に立てた目標のできたこと、できなかったことを振り返ってみます。

2016年できたこと、できなかったこと

〇 2016年できたこと

  • 早寝早起き

× 2016年できなかったこと

  • 自転車通勤
  • 筋トレ
  • ジョギング
  • 読書
  • へそくり
  • ジュース節約
  • 家族でお出かけ

わぉー!目標達成率はなんと12%。
(;´д`)トホホな結果ですが、反省してまた新たな設定をしたいと思います。

目標設定するときはSMART(スマート)に!

みなさんご存知でしょうか?SMART。

Specific : 具体的、わかりやすい
Measurable : 計測可能、数字になっている
Agreed upon : 同意して、達成可能な
Realistic : 現実的で結果志向
Timely : 期限が明確、今日やるなど

の頭文字をとったものです。
経営者は知っておきたい目標の設定方法であり、目標達成、パフォーマンスの評価に役立つものです。

かつて工場勤務していた僕は上司に散々書き直しを命じられながら、SMARTに基づいて目標設定をしていました。

これがSMARTな目標設定だ!

てなわけで、2017年の目標はこれだ!

  • 早寝早起き:毎日6時起き、23時就寝
  • 自転車通勤:週2回
  • 体感トレーニング:「長友佑都体幹トレーニング20」を実践
  • 読書:週1冊読む
  • へそくり:1年で10万円貯める
  • ジュース節約:マグボトルにお茶入れて毎日持参
  • 家族でお出かけ:年に2度は家族で100km以上の遠出をする
  • このブログ:毎日更新

どうだ!SMARTだろ!!!
去年とほぼ同じだけど、達成不可能なものは削りました。そしてより具体的で計測可能。完璧な目標が出来上がりました。

それから目標を書き出してシェアするだけで、目標を達成する確率が高まると言われています。
2016年の目標達成率が散々だったのは、シェアしていなかったからです。って、言い訳しておきます。

 

ポジティブ!